こげついてます。

わすれっぽい人生のために

Gmail が IMAP 対応に

Gmail via IMAP でラベルに階層が

早速、Settings から IMAP を enable にして、Apple Mail にアカウント設定をしてみました。


現在、僕の All Mail には 15,000 件程度のメールがあるのですが、これの同期にけっこう時間がかかりました。
それ以外はかなり便利。ちゃんと、Gmail 上で設定したラベルの通りにフォルダとして表示されます。


いじっていたら、おもしろい現象を発見しました。
ラベル名に "/" が含まれていると、そこでサブフォルダに分かれるのです。


たとえば、「サービス/mixi」と「サービス/Twitter」というラベルがあったとして、これを Apple Mail から見ると、

サービス
├mixiTwitter

という階層でフォルダ表示されます(サービスの直下は空になる)。これは便利。


これでもう、POP3 で受信しなくていいかなー?
POP3IMAP も同時に有効にできるので、とりあえず併用して様子を見ます。

2007/10/27 追記

  • メールクライアント側で多階層のフォルダを作ると、Gmail 側では "/" 区切りのラベルが作成されます
  • 私は普段、Settings - General の Languague を「English(US)」にして使っているのですが、これを「日本語」にすると、IMAP の設定項目が無くなってしまいます。「日本語」で使ってて IMAP 設定来ねー!という方は、「English(US)」に変えてみると出るかも?
  • 通常の gmail.com なアカウントだけでなく、Google Apps独自ドメインを設定している Gmail アカウントも、ちゃんと IMAP 対応になってました。