こげついてます。

わすれっぽい人生のために

2010-01-01から1年間の記事一覧

今日の発見

MacBook のタッチパッドは生卵で操作できる。 地味に人気だったので書き残しておきます。

夏コミ情報

を告知するサイトを突貫で作りました。 将来的にはサークルのサイトとしてちゃんとさせたい。» steelwool

初心者向け 覚えておくといいかもしれない iPhone の操作

iPhone 4 で iPhone デビューした方へ、慣れないうちはすぐ忘れそうなのをいくつか。 設定や起動してるアプリによって、この限りではない操作もありますけどだいたいこんな感じ。 いつ どこを どうする どうなる 備考 ホーム画面 or アプリ起動時 ホームボタ…

gVim Portable で skk.vim (訂正しました)

2010年7月1日:当初示した skk.vim のバージョンが古すぎたため、リンクの差し替えと説明の訂正を行いました。id:tyru さまありがとうございました! Windows で gVim Portable 使ってて、skk.vim を使おうと思ったけどどこにファイル置けばいいのかとか良く…

.Net Framework 4 のインストーラが腐ってる

Windows Update や Web インストーラでインストールしようとしてもうんともすんとも言わないので、スタンドアロンインストーラをダウンロードして起動したら、30 分くらいたってようやく最初のダイアログが出た。僕の寿命を返して!

LAME と iTunes でいろいろ

iTunes-LAME がうまく動かなかったり 結論から言うと、どうも CD によってはエラーがでるらしい。 "NSInvalidArgumentException" とやらが出て、iTunes-LAME はそのまま固まります。 ちなみに取り込もうとしたのは "SOMEONE ELSE"。さむわんわんわん! あき…

MacBook のパームレスト交換

うちの MacBook(ポリカ黒)もご多分にもれずパームレストに亀裂が入りました。 ただしこの件については構造上の欠陥とアップルが認めており、無償交換してもらえるとの噂。 さっそく Web からアップルストア銀座のジーニアスバーを予約して、先週の日曜日(2…

GW まとめ

5/1 帰省。1000円大渋滞。仕事上がりでそのまま徹夜で14時間運転。つかれた。 5/2 U ターン。7時間。らくちん。 5/3 むむさんちで日本酒&格ゲーオフ。「作」を納品。 5/4 いばらの王。がっかり。 5/5 M3。モノレール初めて乗った。TRC センタービルでアニソ…

WiMAX 始めました

うちの VAIO X は 3G モデルなので WiMAX は内蔵してなかったのですが、WiFi モジュールを Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250 に換装することで 3G、WiMAX、WiFi、BT、ついでに GPS と様々な電波を単体で受信できるようになりました! 換装は簡単だっ…

水戸ケット行ってきました。

コみケッとスペシャル5in水戸に行ってきました。 1日目 id:h071019 さんのサークルにて、僕も参加したはてなちゃん同人誌「みんなのはてなちゃん」初お披露目が。 東京から車を飛ばして会場についてみると、13 時過ぎでもまだ列がはけてなくて小一時間ほど…

何と言いますか

広報ブログからここに飛んで来られても最新記事がプチ U.T.U. な感じだったりで、なんかもうちょっと絵を描いた人っぽい感じの方がいいのかなと思ったけど特に載せる絵もないしやっぱいいやと思った。←イマココ もしご興味のある方は pixiv とか h:id:yukoge…

生き方をすこし変えてみた

何年も前の話ですが。 昔から通知表には毎回「責任感の強い子です」って書かれてた。学級委員長の常連で児童会、生徒会や委員会の委員長とかもやってた、いわゆる優等生タイプでした。自分で言うな。 そんな感じだったので、社会人一年目くらいの頃までは、…

シノラーみたいな感じでモモーイの何かかと思ってた

桃ラーってのが今ついったーとかで流行ってますね。桃屋の辛いよ(中略)ラー油。美味しいらしいです。 この広まり方、第2のドロリッチですよねぇ。 今度買ってこよ。

サイト開設のお知らせ

少し前からですが、今年は創作活動がんばるぞ!ということで、サイトというかブログを作ってそちらで日記とか書いたりしてます。 okoge.org 今後は、同人とかイラストとかに関することを中心に、基本的に↑でやっていこうと思ってます。 はてダの方は、パソコ…