こげついてます。

わすれっぽい人生のために

第1回 東京しゅにたんオフいってきました!

9月7日(金)、前日より上陸していた台風9号(Fitow)は無事に関東を通り抜け、集合するころにはまったく心配ない天気。沖縄王子しゅにたんの勢いは台風をも ksk させます(当初の進路予想ではちょうどオフ会中に直撃の予定だった)。


僕が着いた頃には5〜6人の集まりだったけどその後続々と集合。いつの間にか遠目には明らかに怪しい人だかりにまで成長していました。なんか通りすがりの人もちらちら見てたぞ?
ここで顔見せに駆けつけてくれたりんもっくパパとゆめこちゃん。どんな方か一目見れて良かったです。
ゆめこちゃんとはまた名古屋で会える予定だけど、りんもっくパパとも是非一緒に呑みに行きたい! over 25 くらいでじっくり呑むオフ会必要ですよね!


ほぼ集結していざ1次会会場「はなの舞」へ。移動中もちょっとしたツアー客並の行列です。コミケスタッフしゃおさんの誘導がさえ渡ります。


1次会。テーブル2列使用でかなりの大宴会です。今回は、毎度おなじみ Ustream 中継カメラも2カメ完備で快適・・・かと思いきや電波状況がわるいらしく苦戦してました。
ていうか、中学生がいる呑み会ってすごいなー。他にも平成生まれが何人かいて「ゆとりだー!」と昭和のみなさまからブーイングw もちろん未成年には酒はNG。ルールは守るついったらーです。


途中で自己紹介。みんな個性的。楽しいはずだわついったー。


その後自席付近のビールが無くなったのでもう一つのテーブルへ恵んでもらいに行ったらちょっと大人の集まりになってた。酒呑みたい人はこのへんでーみたいなゾーン。2杯ほどビールを流し込んで、1次会終了の時間に。


2次会に参加しない人と別れる。2次会はカラオケの予定だったけどフリータイムの開始まで時間があるということで、参加者はさらに適当に暇をつぶす組とどっかでまったりする組に分かれる。僕は後者に入って LittleBSD とかファミレスとか行ったけど満席。結局マクドでまったり。


その後上野のパセラへ。1部屋には入れないので2部屋に分かれ、それぞれに Ust 配信担当がつく状況。さすが。
メンツがメンツなので選曲がすごい。ニコニコ動画で聴いたことある曲や懐かしい曲もあったけど分からないのもちらほら。もっと勉強せんといかんね。
ていうか、9時間耐久カラオケなのでした。3時くらいまでは元気だったけどそっから先はだんだん歌ってる人以外は静かに・・・。途中、ニコ動の動画をパソコンで再生して音声をカラオケの設備に通すという「持ち込みカラオケ」で盛り上がったのですが5時頃には意識障害がw 結局6〜7時は落ちてました。8時に閉店のため退店。


外に出るとめちゃくちゃ良い天気!暑い!
そんな中、無事「第1回」しゅにオフは幕を閉じたのでした。


のですが、電車で帰る自信がないというおととを放っておけずにクルマで送っていきました。徹夜でもドライブとなればなんとかなるものです。帰りはちょっとスイマーが強くてところどころ記憶がありませんが・・・。自宅から片道1時間半くらい。帰ってきてシャワー浴びて寝たのは11時過ぎでした。


そんなこんなで、第0回突発オフに飛び込んでからのここ2週間は本当に楽しかった。最初はたまたま @shunirr を一方的に follow していてなんとなく暇だったので、friend が一人もいないオフ会に飛び込むという、今考えれば訳分からんことをしてしまったわけですが、そのおかげでたくさん follow してもらえて friend が爆発的に増えて、今すごく楽しくついったーさせてもらってます。
しゅにたんが東京に来なかったら今でも follower が10人とかそんなんだっただろうし、しゅにたん様々です。ありがとうしゅにたん。そして他の参加者たちも受け入れてくれてどうもありがとう。これからもよろしくです。今後もオフ会とか呑み会とかあったらぜひ呼んでください!


次は名古屋オフだ!この時点では決まってませんでしたが、名古屋の前に仙台オフ参加することにしました!