こげついてます。

わすれっぽい人生のために

Apple TV を買って1ヶ月半くらい経ちました。

IMG_0013.JPG

背景

いつ頃からか、音楽を iTunes にため込んでそれを Mac で再生するスタイルが定着していた。それを担当していたのは Late 2007 の黒 MacBook だったんだけど、なんせ5年前のモデルなので他の作業(主に Mac では RAW 現像などをやります)をするにはそろそろきつく、買い換えなどを考えていました。

ただ、すでに MacBook Air (Mid 2011) を持っていたので重たい作業はこいつでやればいいし、音楽再生だけのために Mac 買い直すのもなぁ…と。

そこでまず思いついたのが AirMac Express。実は初代モデルを持っていて、Mac から AirPlay(当時は AirTunes でしたね)で音楽を飛ばして便利に使っていたのだけど、ある日コンデンサが爆発して突然の死。またあの構成にすれば Mac 買わなくていいなーと思ったのでした。

Apple Store でカートに入れ、しかしすでに無線の AP はあるし、なんか重複するデバイスを買うのもどうかなーと思い直す。でストアの画面をよく見ると Apple TV が。そんなデバイスもあったねえ。

よく考えてみればこれにも AirPlay で音楽を飛ばせる。そればかりか動画も飛ばせる。値段もお手頃だしサイズも今の AirMac Express と同等。これでいいじゃないですか。ぽちり。

現状

Mac を1台減らしつつ前より便利になった。音楽はもちろん、youtube とか vimeo とかも部屋に1個しかないフル HD モニタで観れるし。iTunes Store の映画レンタルに観たかった映画がいくつもあったのが地味にうれしい。

まあ、こんなこともあったけど、とりあえず余ってた la fonera (DD-WRT) で別に AP 立ててそっちに MBA をつなぐようにしたら回避できました。あれ? AP ダブるのイヤだったのでは…まあいっか(´ω`

というわけで劇場で見逃した「探偵はBARにいる」をやっと観てます。