こげついてます。

わすれっぽい人生のために

Chrome というか Iron に入れてる拡張機能 2013/02/15 版

最近 Iron に乗り換えました。若干軽い、かなぁ?
というわけで今現在使ってる拡張機能をまとめておきます。
「もっとイイのあるよ!」とかあったら教えてください。

Amazon.co.jpのほしい物リストに追加

  • ほかのサイトの商品をAmazon.co.jpのほしい物リストに追加できます

ザ・物欲

AutoPatchWork

  • Automatically loads the next page and inserts into current page when you reach the end of the page. like AutoPagerize.

ブログなんかの連続性のあるサイトの「次のページ」をどんどん読み込んで下に継ぎ足し表示してくれる。
上にもあるとおり Firefox でいうところの AutoPagerize です。
Chrome にも "AutoPagerize" という拡張機能はありますが、こっちの方がよさげ。

Better History

  • 閲覧履歴をもっと見やすくします。 検索機能・優れたインターフェイス・使いやすいフィルター機能を閲覧履歴に。

bitly | ♥ your bitmarks

  • Save, share, and bundle your links

URL を短くしてくれる。

Chrome to Mobile

  • パソコンの Chrome から携帯端末やタブレットの Chrome にウェブページを送信します。

ねくななでのごろ寝インターネットに移行するときによく使う。

Currently

  • Replace new tab screen with current time and weather.

新しいタブに時計と天気を表示してくれる。

Don't track me Google

  • Removes the annoying link-conversion at Google Search/maps/... The Referrer is also hidden to improve your privacy. Designed for Firefox and Google Chrome.

Google の検索結果の URL は Google によるトラッキングのため直リンクではない。
なので、検索結果でリンク URL をコピーして貼りつけたくても、一旦 URL を踏んでサイトを開いてからアドレス欄からコピーする必要があって不便なので入れた。
本来はトラッキングそのものを避けるためのものです。
ちなみに、user.js なので厳密には Chrome拡張機能ではないけど、「拡張機能」の一覧に出てくるのね。

Easy Check

  • Select multiple checkboxes by simply clicking and dragging across them. Shift-selection of multiple checkboxes is also supported.

たくさんのチェックボックスにまとめてチェック入れる。

Fixed Width Text for Gmail™

  • Fixed Width Text For Gmail™.

そのまんま。↑の説明もそのまんまでふいた。

FullFeed for Chrome™

Firefox でいうところの LDRFullFeed。概要だけが表示されるタイプの記事を展開してくれる。

goodbye "Zenkaku" - さよなら全角英数

  • ページ内のすべての全角英数文字を半角に置換します。あの電話会社のプレスリリースも、あの新聞社のニュースサイトも、キレることなく快適に閲覧できるでしょう。

精神の安定

hatenaz_haiku_move_alert_chrome.user.js

はてなハイクでイラスト画面入力中に遷移しようとした際に確認を表示するuser.js。
こういうことです。ありがとう。

IE Tab Multi (Enhance)

  • ChromeでのIE表示をマルチタブスタイルで提供する最も優れた拡張機能です。

職場の業務システムで IE でしか動作しないのがいくつかあるので。

Keyconfig

  • Keyconfig

jjjjtjjjjtjtjjjjktj。

LastPass

パスワード管理サービス。
とても便利だけど、当然ここが陥落したらパスワードダダ漏れの大リスクもあるのでよく考えること。

LDR Image Loader extension

fc2 とかのフィードの画像を可能な限り読みこんでくれる。

NinjaKit

user.js を入れたりするのを楽にする。

Note Anywhere

  • with this ext, you can make notes on any web page, any position. when you open that page again, the notes get loaded automaticly.

Web ページに付箋を貼れる。
一度閉じてもまたそのページを開くと付箋がくっついて表示されるので、仕事のメールとかに貼ってます。
設定画面の付箋一覧から付箋を貼ったページを開くこともできる。
別の PC との連携とかはないみたいで、貼った付箋はその PC だけで有効。

Personal Blocklist (by Google)

  • Blocks domains/hosts from appearing in your Google search results.

Google の検索結果に出てきてほしくないサイト(まとめサイトとか)を非表示にできる。

Photo Zoom for Facebook

  • The best way to view photos on Facebook!

Facebook 上の画像を元の大きさでポップアップ表示。
「おっこの子のプロフ画像かわいいやん?もっとよく見たい!」

Pixiv Tag Suggest

  • pixivでブックマークするときに自分のタグが,作品のタグやブックマークされているタグに似ていたら推薦する.全く同一の場合は自動選択

Pocket (formerly Read It Later)

  • Pocket Extension for Google Chrome - The best way to save articles, videos and more

「あとで読む」サービスの Pocket のボタンをツールバーに追加する。
ブックマークレットでもいいかな。

Quick Note

  • Chromeで一番手早くメモを取るアプリ、そう素早くかつ洗練された最高のデスクトップアプリのように。

メモアプリ。
Diigo 経由で別の端末と同期できる。

RSS Subscription Extension (by Google)

  • ワンクリックで登録できるボタンをツールバーに追加します。

Screen Capture (by Google)

  • Capture visible content of a tab, a region of a web page, or the whole page as a PNG image. Support horizontal and vertical scroll when capturing whole page, with an all new autosave capability.

Web ページのキャプチャツール。

SearchPreview

  • Adds preview images (thumbnails) to your Google™ search results.

Google の検索結果にサイトのサムネイルを表示してくれる。

Send from Gmail (by Google)

  • Makes Gmail your default email application and provides a button to compose a Gmail message to quickly share a link via email

Taberareloo

タンブリスタ御用達。AutoPatchWork と Keyconfig とこれで、Firefox でいうところの AutoPagerize+LDRize+Tombloo みたいな感じになる。

Text URL Linker

  • リンクになっていないURL文字をリンクに置き換える拡張です。リファラを送るかどうか、新しいタブで開くかどうか、リンクのスタイルなどを設定できます

The Great Suspender

Gmail とか Google Calendar とか、開きっぱなしにしておきたいけど見ない時はメモリ食って欲しくない。
というわけで一定時間開いてないタブを停止してくれる拡張機能

word highlight

検索結果のページを開いた後も、検索文字列をハイライト表示してくれる。

どこでもはてなスター

  • ブラウザーといろいろなところにはてなスターボタンを追加します。

Wikipedia とかね。

はてなブックマーク GoogleChrome 拡張

これもブックマークレットでいいかな。