こげついてます。

わすれっぽい人生のために

Orb が落っこちる現象に悩まされていたけど直った

結論から言うと、原因は、ブロードバンドルータUPnP 機能でした。


Orb は、Windows 上で動作するフリーのマルチメディアサーバです。インストールすると、その PC 保存されている動画、写真、音楽などのファイルにインターネット越しに視聴できるほか、TV チューナがあれば Web インターフェースから好きなチャンネルをリアルタイム視聴でき、さらに録画予約もできるというすばらしいサービスです。
しかも、WM 機(ブラウザ+Windows Media Player Mobile)や iPhone(専用クライアント:有料)にも対応しているので、ワンセグチューナなんてなくてもケータイの電波さえあればどこでもテレビが見られます。
なお、動画ファイルは MediaCenter 形式のものも OK なので、MediaCenter で録画した番組も手動コンバートなしで見られます。


さて、そんな Orb 経由でいもすたライトからテレビを見る、というのを一時期やっていたのですが、ある時期を境に Orb が落っこちるようになってしまい、常用できなくなってしまいました。
落っこちると言っても起動するとしばらく動作していて、数分〜数時間後にエラーダイアログを出して死ぬ、という具合。


当初は、PC のデバイスドライバの問題なのではないかと思い、MacBookVMware Fusion 上の WinXP 環境にも Orb をインストールしてみましたが、まったく同じようにしばらくすると落ちる。VMware仮想マシンはうちの PC とはハードウェア構成がかけ離れているので、デバイスドライバの線はほぼ無いだろうという結果に。


Windows XP が SP3 だから駄目なのか?と思い、SP2 をクリーンインストールしたりするもやはり同じ結果に。
この段階で、ネットワークが原因なのでは?というところまでは推測していたのですが、なんかもうめんどくさくなって放置してました。


昨日なんとなく Orb のエラーログを見ていたら、

UPnP Device Removed: BUFFALO BBR-4MG Broad Station

という行を最後に終わっていました。
どうやら UPnP ルータを見失って落ちるらしい。


ルータが UPnP 対応じゃなければ、それはそれでちゃんと動くので、ルータの UPnP 機能を無効にしたら落ちなくなりましたとさ。


ちなみに、なんである日までちゃんと動いていたかというと・・・それまでは別のルータを使っていたのでした。