こげついてます。

わすれっぽい人生のために

仙台芋煮オフいってきました!

9月29日(土)は、ついったー仙台芋煮オフでした。前から東北にドライブに行きたいなーと思っていたので、ちょうどいい機会と思い参加することに。


往き道は特に良いことも悪いこともなく、11時集合のところ8時半頃に現地に到着
予報では仙台は23℃とかだったので、きっと寒いに違いないと長袖を着ていったら、すごいいい天気で暑い暑い。リアシートで寝ようとしてたんですがなかなか寝付けず結局30分くらいしか寝れなかった。


起きたらもう canaria さんご夫婦が準備してるとのこと。「どこだろう?」って Twitter に流してトイレ行ってたら canaria さんから電話かかってきて場所教えてくれました。無事合流。
それから jyamil 車(jyamil, uta, yumeko, exsoy)が到着してバイクの方々(mizuhin, kaz0636)も次々と。最後に gururi さんがやってきて全員集合となりました。


芋煮開始。芋煮会といってもBBQもセットでやるのが普通なのでしょうか。他のグループもみんなBBQやってました。そもそも芋煮会なる文化を知らなかったので、地域の特色ある行事みたいのは興味津々でした。
そのBBQの方のメインが、仙台の牛タンなわけですよ。アルバムにも写真を公開しましたがこれはすごい。牛タンといえば薄っぺらくてすぐ焦げるアレを思い浮かべる人が多いと思いますが異次元の厚みです。こないだの第4回 otaoff で行った朱雀門のタンも厚くて旨かったけど仙台にはかなわない。うまいうまい。
それにしても、芋煮の量が半端なかったですよ。なんか僕3杯も食べました。次におなかが空いて食事らしい食事をしたのは翌日の昼でした・・・。


そうそう、今回の Ust 配信は gururi さんの PowerBook とおなじみ uta さんの LOOX U の2カメ。おそらく、史上初の芋煮インターネットライブ中継だったことでしょう。


次に向かったのは仙台大観音。文字通りでかい観音様で、中にも入れます(500円)。108つの仏像とかなんかいろいろあったけど僕は光量の足りない中どうにかうまく写真を撮ろうと必死だったのであまり見てませんw
観音様を出て次はみやげ物屋さんへ。これもアルバムを見ていただきたいのですが、なんか変なモノが多くて笑わせてもらいました。


そして、次はカラオケ。なんか今回はいつもに増してみんな上手いんですけど!あと gururi さん高音すごすぎ! 僕はすごい牛タン食べれたお礼に、奥田民生の BEEF の歌詞「神戸」を「仙台」に換えて歌いました。


大観音やカラオケへの移動中は canaria さんの旦那さんがナビシートで道案内をしてくれました。かなりのクルマ好きで、車中はずっとクルマの話をしてましたw


そんなこんなで18時過ぎにお開きに。なんか uta さんの高速バスまで時間があるらしかったので「乗ってく?」って言ったらホントに乗ってくことに!ノリのいい人はウェルカムだぜw
電波の届く限り Ust で道中を配信していたのですが、高速乗ってすぐ圏外になってしまった。早くイーモバイルはエリアを全国に広げるべきだと思った。そんなことより仙台市内でリアバンパーをヒットして、そっちが気になっていたのだけれど><


uta さんの iPod をカーナビに接続してアニソン三昧だったり、いろいろ話ししたり、眠くて無口になったりしながら、どうにか死なずに東京に帰りました。uta さんおつかれ。みなさんおつかれ!


そして来週は名古屋オフ!こっちの方がスケジュールも睡眠時間もタイトなのでがんばります!


関連サイト


参加者の方々のオフレポ