こげついてます。

わすれっぽい人生のために

久々に VAIO X に ubuntu を入れてみたのだけど

  • 12.10 は Unity 2D がないので 3D アクセラレーションが無効な GMA500 では動いてるかどうか分からないほど重い → コンソールに落ちて lubuntu-desktop をインストールして回避
  • 新たに標準ドライバになった gma500_gfx ドライバではレジューム後に真っ暗なまま映像が回復しない。
  • あと輝度変えられない。
  • あとリフレッシュレートが 29Hz でつらい(これは前からか

ていうかんじ。全体としては Win7 や 8 よりはだいぶマシな軽さかな。Ironfacebook みて tiarraMetro みて reblog するくらいならなんとかなります。
動画とか見ようと思っちゃダメ。

ubuntu の起動そのものは結構速いので、サスペンド/レジュームができないのはまあいいけど、輝度とリフレッシュレートはなんとかしないと目がーーーー!ってなっちゃいます。


Amazon.co.jpアソシエイト

SONY VAIO Xシリーズ X118 11.1インチ Win7HomePremium 32bit ブラック VPCX118KJ/B

SONY VAIO Xシリーズ X118 11.1インチ Win7HomePremium 32bit ブラック VPCX118KJ/B


ソニー(VAIO) リチャージャブルバッテリーパック(L) VGP-BPL19

ソニー(VAIO) リチャージャブルバッテリーパック(L) VGP-BPL19