こげついてます。

わすれっぽい人生のために

VAIO X (VPCX11ALJ) に ubuntu 12.04 LTS を入れた

MBA を買って以来あまり使っていなかった VAIO X。まあ今時 ATOM もね……という感じではあるのですが、せっかくだしなんか使える環境作っておこうと思い、ubuntu を入れてみた。


画面真っ黒現象と、画面輝度のホットキーが効かないのをなんとかする

"ubuntu 12.04 gma500" とかでググると出てくるけど、インストール後、画面が真っ黒になります。
どうもドライバがまだイマイチで正しく描画できてない様子。
ついでに Fn+F5/F6 での画面輝度の変更もできない。

これを解決するには、とりあえず Ctrl+Alt+F1 でコンソールを表示してログインし、

% sudo vi /etc/default/grub

などして

# GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash" ←この行を下に変更する
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet console=tty1"
# 以下の行は追加する
GRUB_CMDLINE_LINUX="mem=1920mb"
GRUB_CMDLINE_LINUX="acpi_osi=Linux acpi_backlight=vendor"

のように編集して、

% sudo update-grub

そして再起動すると、正しくログイン画面が出るようになります。
んでもなんかリフレッシュレート低い気がするのよね。設定でいじれないし……


サスペンド後のレジュームで死ぬのをなんとかする

サスペンドから復帰させようとすると死にます。困ります。

これを解決するには

% sudo vi /etc/pm/config.d/gma500

などして(ファイルが存在しないと思うので新規作成となります)

ADD_PARAMETERS='--quirk-vbemode-restore'

という行を追加。
これでサスペンドから正しく復帰するようになります。


ubuntu いいですね

もっさりもっさりな Windows 7 よりはまあ快適(ubuntu でももっさりな事もあるけど)なのでこれでしばらく使い続けていきたい。
あ、ちなみに GPS と WWAN が使えてませんがそもそも今使ってないので無視してます。