こげついてます。

わすれっぽい人生のために

Sigma の 70-200mm F2.8 と 2x テレコンを買いました!

http://instagram.com/p/kMa61jp-U9/

去年はたくさんモータースポーツを見に行ったけど、もっと望遠ほしいなあと思いいろいろ悩んだ挙げ句 SigmaAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMAPO TELE CONVERTER 2x EX DG を買いました。

最低 400mm は欲しいと思いつつ、400mm のレンズだと長い上に伸びるやつばかりで、観戦席に座って撮る場合に辛いので伸びない 70-200mm にテレコンをつけることにしました。とは言っても↑の長さだけど!

で、早速試し撮りをしに鈴鹿サーキットへ。

雑感

IMG_9761
前から持ってる 18-200mm F3.5-6.3 と同じ 200mm なのに、解像力がまったく違ってくっきりはっきり。ていうかこのカメラ、こんなシャープな画撮れたのね……という感じ。
比較用に、18-200mm の方で撮った中でよく撮れてるなーと思えるのがこれ↓
IMG_4199
これ、ちょっと解像度が小さいので不利だけど……シャープさの違いが分かってもらえると思います。

さらにテレコンをつけて 400mm で撮影。
IMG_9865
IMG_9900
ちょっと眠くなるけど、それでも 200mm で撮ってトリミングするよりは全然いいです。ていうかさっきの 18-200mm と比べてもかなりいい。こりゃすごいわー。
値段で倍くらいする L レンズだともっとすごいんだろうなぁ……(・ω・)

重いよ

http://instagram.com/p/jVh7kdp-XJ/
ちなみに本体を含めると、テレコンなしで 2.3kg、テレコンありだと 2.6kg になります。でももっと辛いかと思ったけど、2時間くらいの持ち歩きなら大丈夫でした。構えてるときはかなりしんどいけど!

今年もいっぱいレース見に行くぞー

とりあえず、新レンズのデビュー戦は 3/1-2 の鈴鹿サーキットファン感謝デーです!