こげついてます。

わすれっぽい人生のために

RAID-Z

東京にいた頃に

IMG_1591.JPG

ゴミ HDD をかき集めて ZFS で遊んでたサーバーに「ひとり股旅@厳島神社」の録画が入ってるんだけど、PS3 から DLNA で再生するためには録画した別の PC も起動しないといけなくて室温がヤバイ。

(ちなみに録画した PC には HDCP 対応のモニタがつながってないので、こいつで再生することもできない。)

ZFS だとちょう簡単に iSCSI ターゲットを作れるし、iSCSI ターゲットは Windows 上ではローカルディスクに見えるので Media Center の録画先に設定できて便利。だけどおうちでディスクアレイを常用するのは電気代とか考えると尻込みしちゃいますね。というオチのない話。