こげついてます。

わすれっぽい人生のために

MicroSATA - mSATA 変換基板を落札

使い始めて 3 年くらい経った頃から、VAIO X が頻繁にフリーズするようになった。


原因としてすぐ思いつくのはメモリか SSD の故障だけど、Memtest86+ ではエラーは出ないので SSD かなーと。しかし、1.8inch の MicroSATA で今入ってる 128GB 以上のなんてすでにまともそうな商品がなくてうーん…といった感じだった。


そんなことを IRC で言ってたら、「MicroSATA-mSATA 変換基板を作って売ってる人がいる」と教えてもらった。mSATA なら今が旬のようだし、MicroSATA よりは遙かに安価にまともそうなメーカーの製品が買える
時々ヤフオクに出品してるとのことなのでキーワードアラートを設定しておき、めでたく落札した。


届いたら換装してみて様子を見る。