こげついてます。

わすれっぽい人生のために

Ubuntu に Gyazo を入れようとしてハマる

不調の Mac miniUbuntu 11.10 を入れて連続稼働するかどうか様子を見ています。せっかくなので普段使いの環境を整えたりしていました。


Gyazo をよく使うので Gyazo for Linux を入れました。ところが画像の投稿とブラウザでの表示はできるのに画像の URL がクリップボードに入らないという現象が発生。Gyazo スクリプトが内部で使っている xclip に渡ってるかどうか、xclip -o するとちゃんと出てきますが、X アプリケーション上で Ctrl-V すると駄目。はて。


facebook で聞いたところによると X のクリップボードはいくつかターゲットがあるらしく、man xclip で確認すると primary、secondary、clipboard、の3つから選べとありました。どれだろう、というわけで X 上で適当な文字列を選択して Ctrl-C して、xclip -o -selection primary|secondary|clipboard をそれぞれ試してみると、clipboard であることがわかりました。


というわけで、gyazoスクリプトの 73 行目にオプションを書き加えました。

    system "echo -n '#{url}' | #{clipboard_cmd} -selection clipboard"

これで無事動きました。めでたしめでたし。