こげついてます。

わすれっぽい人生のために

初心者向け 覚えておくといいかもしれない iPhone の操作


iPhone 4iPhone デビューした方へ、慣れないうちはすぐ忘れそうなのをいくつか。
設定や起動してるアプリによって、この限りではない操作もありますけどだいたいこんな感じ。

いつ どこを どうする どうなる 備考
ホーム画面 or アプリ起動時 ホームボタン ダブルクリック タスク切り替え画面へ
いつでも スリープボタン 画面が変わるまで長押し
→画面上のスイッチをスライド
電源オフ 起動はスリープボタン長押し
スリープ状態じゃないとき スリープボタン+ホームボタン 押す スクリーンショット カメラロールに保存される
いつでも スリープボタン+ホームボタン 長押し。電源オフスイッチが画面に出てもかまわず押し続ける 強制リセット
スリープ状態じゃないとき 画面 3本指ダブルタップしたまま上へドラッグ 拡大 拡大表示時、3本指ドラッグで画面スクロール、3本指ダブルタップで元のサイズに。設定で拡大機能を無効にも出来る
いろんなとき 本体 振る undo 文字の入力を取り消したり、いろいろ
何らかの縦に長い表示を下へスクロールしてるとき 画面上部の時計のあるバー タップ スクロールを一番上に戻す 一番下に送る操作はないみたい


とりあえずこんだけは覚えておくと便利なこともあるかも。