こげついてます。

わすれっぽい人生のために

Google カレンダーは、土曜始まりにできる。

月曜始まり派です

カレンダー。日曜始まりのと月曜始まりのをよく見ますが、前者の方が多い気がする。


僕は月曜始まりのが好きです。土日続きの予定はよくあるけど、日月と続く予定って月曜日が祝日でもないとなかなかない。だから土日が隣接してるほうが予定が把握しやすいと思うのです。

土曜始まりとの出会い

というわけで、Google カレンダーも月曜始まりで使っています。


そんな Google カレンダーの "設定" を今なにげに見たら、土曜始まりにも設定できることに気がついた。


僕はこれまで「土曜始まりのカレンダー」を見たことがなかったので少し奇妙に感じたけど、これはこれでアリかなと思う。
月曜が週の頭だとなんだか憂鬱。でも、休日でスタートすると思うと、「さあこれからたのしい一週間が始まるぞー」って気になる・・・かもしれない。金曜日で終わるのも、一週間終わった感があって良さそう。


しかも、これは「土日は連続すべし」という僕の主張にも反しないのがいいところです。強いて言うなら、「金曜から土曜にかけての仕事」が入る、というのが、日曜から月曜にかけての仕事より頻度が高いのですが、今のところこういうケースは年に何回もないので無視できると思う。


見かたを少し変えるだけで、生活の意識も変わるとしたら、ちょっと面白いと思いませんか?

ちょっと使ってみようかな

というわけで、試しに土曜始まりで Google カレンダーを使ってみたいと思います。
なんかすごい良かったらまた感想書きます。
あまり良くなかったらこっそり月曜始まりに戻します・・・。