こげついてます。

わすれっぽい人生のために

iPhoto '08 から '05 へ写真データを移したい

Mac mini の HDD のパーティションを iPartition で切り直してたらなんかおかしくなった!オワタ!


この Mac mini は、iTunes で楽曲データを、iPhoto で写真データを管理しているのですが、iTunes の方は実家サーバに毎日 rsync してバックアップ取ってたので、単純にそれを書き戻すだけで済みました。12GB くらいあるので数時間かかったけどな!


しかし、iPhoto の写真データはバックアップ取ってなかった。とはいえ、撮った写真はなるべく Mac mini だけでなく MacBook にも取り込むようにしていたので、大半のデータはそっちにコピーがある状態。失った分はあきらめるとして、ある分は Mac mini へ戻したい。
ところが、iPhoto '05 と '08 ではデータの保持の仕方が違うのです。


'05 は、~/Pictures/iPhoto Library が普通のフォルダになってて、その下に iPhoto が使う DB などの各種ファイルと、写真のファイル(年/月/日とディレクトリが分かれていて、その "日" のディレクトリの中に入ってる)があります。


'08 は、~/Pictures/iPhoto Library がアーカイブになってて、その中をみるとやはり iPhoto が使う各種ファイルと写真のファイルが。しかし、写真の入ってるディレクトリの構造が、年/イベント名 になってるのでそのままコピーではたぶんうまくいかない。


というわけで、iPhoto '08 からいったん全部の写真をエクスポートして、それを iPhoto '05 へドラッグ&ドロップでインポート。バックアップとしての意味合いでカメラから取り出したときの大元のデータが欲しかった(補正していたり、RAW から JPEG に変換したりしてる)ので、[写真の書き出し] の設定で [種類] を [オリジナル] にしてみましたがこれで合っていたのかどうか。


もっといい方法がある気もしますがとりあえずでけたのでよし。