こげついてます。

わすれっぽい人生のために

名古屋ハチゼロオフ行ってきました〜

名札。こうやって見ると自分の絵じゃな

10月7〜8日は名古屋でついったーのオフ会がありました。
かしなん(@Cusinart)がしゅにたんオフを羨んで発案し、ハチゼロ(@sukerokutaro)が幹事となって企画されたという経緯。しかも発案から参加締め切りまでが朝の数時間に収まっているという、なんとも行動力と判断力の試されるオフ会でした。


往路

これに参加を表明した後に開かれた第1回しゅにたんオフで、酔った勢いでゆうた(@uta)に「クルマ出してわいわい行こうよ!」みたいな事を言ったら、さらに翠蓮さん(@swirhen)と伝説の男・まかま(@makama)の4人でホントにクルマで行くことになりました。(さらにこの後、その場のノリで仙台オフからゆーたさんと一緒にクルマで帰ることになったのはすでにお伝えしたとおり。)
あいにく10月6日(土)が仕事(CEATEC に参加)だったので、ホントは仮眠を十分取ってから行きたかった。でも他の3名が1カ所に集まってもらった方がいい=電車が動いてる時間がいいので7日の午前0時に渋谷に集合することになりました。


行きのクルマの中では、翠蓮さんの iPod touch を僕のカーナビの Dock コネクタにつないで動確がてら「アニスパ!」を聴いたり(かなり笑えたw)、ゆーたさんが持ってきた JAM Project の DVD をかけて熱い時間を過ごしたりしながら朝6時半くらいに名古屋に到着。
名駅近くの駐車場へクルマを停め、さらにその近くのネカフェで集合時間まで休息を取ることにしました。4人とも個室に分かれたので、シャワーの順番とかをいちいち顔を合わさず Twitter で連絡したりするところがついったーオフらしいところです。


集合

9時半くらいにネカフェを出て、とりあえず名古屋のモーニングを堪能しようと地下へ。開いてる店を探すとコメダがあったので行ってみたけどなんか行列が。他を探すと「むらやま」という喫茶店が開いていたのでそこへ行くことに。


僕は普通のモーニングセット(トースト・ゆでたまご・コーヒー)、ゆうたはピザトーストセット、翠蓮さんは小倉トーストセット、そして伝説の男・まかまは小倉トーストチーズセットを選択。
翠蓮さんあんこの量に撃沈というか軽く逆ギレw。伝説の男・まかまは見事完食しました。どうやらチーズがある方が甘みが抑えられて食べやすいのではないか、という結論に。


名古屋の恐ろしさの片鱗を見つつ、今度はビックカメラiPod touch を探しに。行きの車中で、もし iPod touch が僕のナビにつながったら買おうかな、という話をしていたので有ったら買う流れになっていたかも知れませんが、在庫はなさげで買わずに済みました。欲しいんですけどねー。


そうこうしてるうちに集合の11時が近づいてきたので、名駅太閤通口の銀時計前へ集合。僕がいったんクルマへ行ってまた戻ってきたら、たいがいそろってました。
ここで、カラオケで高得点を出した人に手渡される不要品福袋的なものの中身を参加者から回収。すでに怪しさいっぱいです。
ちなみに僕が持ってきたのは、

  • 浅草土産のムーディ勝山3点セット(クリアファイル・ストラップ・ステッカー)
  • AMD Duron 600MHz(Spitfire)
  • PC133 SDRAM 合計 1,152MB
  • 初代 iPod Shuffle(ただしPCによっては USB ポートに挿しても認識しない微妙なもの)

でした。こないだ描いたついったんを貼り付けた角2封筒にこれらを詰めて提出しました。


カラオケ

いよいよカラオケ、オフ会スタート!
みんなが持ってきたおみやげがぞくぞくと集結。ずんだじゃがりこうまいよ。


入室するや否や早速電源を確保する翠蓮&ゆーた。ついったー放送部のもっとも重要なミッション。
その後、誰かが持ち出した OA タップをつないで楽々給電していたら、お店から「やめとくれ」と苦情が><
エレキの脈動を失った放送部はその後も配信を続けるも、バッテリー切れとともに途中で終了となってしまいました。


実はもう何を歌ったかほとんど覚えていないです。呑んでもないのに。
バンプのなんかとイージュー☆ライダーとあぁエキセントリック少年ボーイは覚えてる。
ていうかみんな歌うまいよ!レッスン行ってるとかいうハチゼロはもちろん、リアルバサラ japo さん(@japo)も、船越さん(@you27)や翠蓮さんも印象に残ってます。
僕は声がでかいだけだからなぁ。うらやましす。
んで、カラオケ採点大会はじゃみる(@jyamil)が見事優勝!例の福袋を仙台まで持って帰ることになったのでした・・・。


僕が何かを歌っていたら、ゆめこ嬢(@yumeko)が持ってきたメイド服をハチゼロに着せようと揉み合ってた(いろんな意味で)。歌いながらカメラを構えてしまいました。


6時間は長いようで、人数が人数だけにちょうどいい回数歌えた感じじゃないかな?
今回は徹カラでは無かったのでスイマーにフルボッコにされる人は少なくて済みました。遠征組の一部は集中攻撃を受けていたみたいで、特に歌ってないときのゆうたの瀕死っぷりがすごかったw
僕は家を出る前に 1.5 時間、ネカフェで 1 時間しか寝てないのに意外と元気でした。


世界の山ちゃん

カラオケ後は手羽先屋、世界の山ちゃんへ移動。席順は翠蓮さんのレポを参照してください。
手羽先屋とはいえ、今回はみそカツやきしめぇぇぇんも食べれるコースでした。
実は名古屋の手羽先は初めて食べた。旨い。これはビールがすすむね!呑めなかったけど!><


ここで、じゃみるが福袋の中身を公開。一番吹いたのはしばまりさん(@shibamar)提供の自転車のチューブw ほかにもゲームボーイ(ソフト多数付属)とか Apple Remote とか PS2CLANNAD(未開封)とかいろいろ微妙なラインナップでした。


同じテーブルだったハチゼロから「この顔でこれ(名札を指す)描いとるとか信じられんわー!」とか言われた。イケメンって・・・うれしかったけど、僕は安井さん(@yasui_)こそイケメンだよなぁと思ってました。ハンサム安井。
あと同じくかりこさん(@kari_ko)からは「絵が好みなので同人誌とか欲しい」とか言われた。これは前に Twitter でも言われたんだけど、残念ながらお見せできるような同人誌はありません。
よってたかって僕にお世辞言っても何も出ませんよ!


伝説の男・まかまのテーブルの酒の勢いが良かったらしくなんか「完成」に近づいている・・・ゆうたもいい感じに暖まってきてほかのテーブルにからみ出した!


ここで、かしなんとじゃみるの誕生日ケーキ登場!さらにすかさず密かに用意しておいたハチゼロへのバースデーカードを手渡すゆめこ。僕こんな大勢に誕生日祝ってもらったこと無いよ!うらやましいー。
みんなおめでとー!


ゆめこ嬢が新幹線に乗る時間が近づいてきて先に帰ることに。駅まで紫雪(@shisetu)が送っていくとのことで、我々はあえて2人きりになるように配慮。空気読める人たちですね。


伝説の男・まかまが切り分けられたケーキを持ってじゃみるに近づく。「はっぴばーすでーつーゆー♪はっぴばーすでーつーゆー♪はっぴばーすで・・・アーッ!!」ケーキが皿から落下、それを左手でワンハンドキャッチする伝説の男・まかま。「Nice Cake.」


その後も伝説の男・まかまは絶好調。それまで無口でクールな雰囲気を醸しだし、じゃみるに至っては怖い人だと思っていたらしい伝説の男・まかま。その伝説はここに始まったのでした・・・。(参加者はここで例の写真を見ること)


みんなでお絵かきするために、ハチゼロがスケブを持ってきていたらしいがなんか言い出せなかったらしい、というのを後で聞いて萌えたのは内緒だよ?
まあ、伝説の男・まかまの前では絵なんか描いてる場合ではなかったかもw


2次会(花火)

山ちゃん終了後、ホテル宿泊者がいったんチャックインしたりするインターバルを挟んで、再び名駅銀時計前に集合。翠蓮さんとかはえありすたん(@aerith)とかと合流して別行動。何人かは帰宅し、残った人たちで2次会へ。


ゆうたがホテルからなかなか出てこないらしく、待っていたハチゼロに unk とか言われてた。そのうえ道に迷ってどうにか名古屋駅にたどり着いたらしい。「なーごやえきってさぁー、いどうしてるよねー!」とか訳の分からないことを言い出した。彼もすっかり完成していた。
ちなみに、この台詞を Twitter に流しておいたら、最終的には名古屋駅はトランスフォームして徒歩で移動することになっていた。
ゆうたも普段はおとなしめだけど呑ませるとおもしろいということがわかった。次の牛角オフが楽しみw


伝説の男・まかまは、2次会では完全に沈黙。ハチゼロは寝顔に夢中。ていうか伝説の男・まかま21歳。えくそいたん(@exsoy)と同い年って・・・えー!?


あとはなんか、みんなで Twitter 見て ++ とか -- を一斉につけるという遊びに興じていた。きっとオフ不参加者からは酔っぱらい集団の奇行に見えたことだろう。僕はしらふだったけどな!


途中でハチゼロとかが帰って(このとき何人帰ったのかも覚えてない・・・若年性痴呆症か?)しばらくして2次会もお開きに。さらにノリノリのゆうたを中心に3次会にいったらしいけど、僕はここで実家に帰るため離脱。名古屋駅までは行って、えありすたんに会えたらなーと思っていたんだけどそれまで居れなかった><
みなさんありがとう&お疲れ様でした!


実家へ

帰りは仙台の二の舞にならないよう慎重に運転し、無事実家に0時過ぎに到着。Twitter に報告して、風呂入ってすぐ寝た。何度も言うように、運転そのものは全くと言っていいほど疲れないのですが、睡眠不足がめちゃくちゃ応えます。もう次からは電車にしよう。


2日目

実家にて

起きたら昼。早速 Twitter で2日目参加者の動きを追うと、ひつまぶしを食いに行ったり登山したりしているようだった。ていうか、突発しゅにオフ(第 0.5 回)以来ひさびさに Ust でオフの様子を観る側に回った気がする。中継観ると向こうがホント楽しそうに見えるんですよねー。実際は観てるよりもっと楽しいんだけど!


それ観てたら親から昼飯食べに行こうと言われて、行ってみたらひつまぶしだった。なんというシンクロ率。旨いし!津のうなぎは最高!(※津市は人口一人あたりのうなぎ消費量が日本一だと言われていて、旨いうなぎ屋も多い)


再び名古屋へ

5時頃に実家を出発。車内では、アドエスMuramasa PC-MM1-H1W につないでダイヤルアップし、かしなんと翠蓮さんの Ust を観ながら走っていたのですが、ものの数十分で両方終了。そのまま帰るのが寂しくなって、とりあえず誰かと合流できたらと名古屋駅を目指す。


名古屋駅近くにクルマを停めて呼びかけてみる。すると、筑波大学祭オフから直行していたちょろさん(@tyoro)から「名古屋駅近くの居酒屋で呑んでる」と返信が! 店を聞いて入り口をくぐったところで迎えに出てきてくれたちょろさんと再会。
席についてみると、前日会ったメンバーはかろかろさん(@karokaro)と japo さんとハンサム安井。東京で会ったちょろさんを除いて、あとはまた初めてお会いする人たちだった!


ウーロン茶を飲みながら話を聞いたり、かろかろさんとあおばさん(@Aoba)と3人で初音ミク描いたりして過ごす。お二人の絵はかわいらしくていいな!ちょっと凹んだ。
あと、なぜか注文ボタンを押したときの「ぴぽーん」って音に反応して japo さんが「問題です!」っていう流れw


パチスロの話になって、ついったらーの技術とか集めたらパチスロ台作れるんじゃね?みたいなことで盛り上がった。「ドラムでついったらーのみんなのアイコンが回って、それを揃えたり・・・」の流れにすかさず「おつねキター!」って言ったらウケた。余は満足じゃ。


8時くらいに東京に出発するよ、っていってたら8時に解散になってしまった。もっと騒ぎたかったみなさんごめんなさい。
東京に向けて締めくくりのドライブ。途中で念願の富士宮焼きそばを食べたりしつつ無事たどり着きました。実家でちゃんと寝たので、戻りは楽なもんでしたよ。


[ついったらー]=[ついったーで、つながってる人]

もうこれで何人のついったらーに出会ったんだろう。Twitter 自体はゆるいコミュニケーションが売りだけど、こうやって実際会うとこれも1つの縁とか絆だなーと思う。これからもみんなと会う機会がたくさんありますように。


会えなかった方も含めて、参加者のみなさま、楽しい時間をどうもありがとうございました!
実家に帰ったときは名古屋・大阪は日帰り圏内なのでまた遊んでください!
東京から行った翠蓮さん、ゆうた、そして伝説の男・まかまもホントお疲れ様でした。死ななくて良かったねwww!また伝説を見に、呑みに行こう!


関連サイト

オフレポ

写真

  • 名古屋オフ(かりこさんの公開ギャラリー by かりこ)